雑談141
先週フィギュアスケートの全日本選手権がありました。
私は特に推しの選手はなく、嫌いな選手もいませんし、全員悔いのない演技をしてくれれば良い、全員頑張れというスタンスの見ているだけの人です。
オリンピック選考がかかる年は盛り上がりますが、今年はまた格別でした。
観客席や審判席にかつての日本女子3aジャンパー達がいて、その前で繰り広げられる数々の3aは隔世の感があり、そして優勝した坂本選手含む20代女子たちの技術と経験の合わさった円熟味のある演技と、見応えがありましたが……
そんな感じで楽しんだ全日本の後にこんな記事を読んで驚きました。
【フィギュア】坂本花織「体が飢餓状態」だった! ミラノ五輪引き寄せた〝食改善〟を担当者が証言
「過度に体重を気にするあまり、少ない日は摂取量が1000キロカロリーを下回る日もあった。食事で栄養を補給できなければ、体にとっては大きなマイナス。年間40日ほど体調不良などで練習を積めなかった」
「昨季までの坂本は「エネルギー摂取が足りず体が飢餓状態と判断して、省エネモードの体になった結果、免疫や集中力が低下している」ような状態」
「現在は朝昼晩の3食に加え、補食も取り入れたことで平均2300キロカロリーを摂取。「本当はもっと食べてもいいような消費カロリー数ではあるけど、今の彼女にとってこの数字がベストだと思っている」と分析」
いや〜まさか、オリンピックメダリストが練習しながら、一日1,000kcal以下なんて。
栄養のことって知識で知っていても、納得しないと実践してもらえないですしね……
今年は絞ってきて身体も動いてていい感じだな〜とは思っていたので、やっぱり必要な栄養をとって身体を動かした方が筋肉がついてシャープな印象になるんですね〜
