雑談135

6月に公開された映画「国宝」がいまだに上映されているかと思えば、公開二週目には上映回数が激減する映画があり、映画の興業って読めなくて大変ですね。
公開数週間後にその「国宝」を観に行ったとき、斜め前の人が上映中にスマホを4回も開けていて閉口しました。
上映後どんな人なのか場内が明るくなってから確認したら、70代の女性でした。
勝手に映画館のマナーを知らない世代なのかな〜と思い込んでいたので、驚きました。
コロナ禍前までは、それなりに映画館に行く事が多い方だったのですが、こんなことは初めてでした。
ただ以前から映画館のマナーが悪い人が増えているとは聞いていたので、ようやく体験したというだけなのですが……
スマホの使いすぎの脳への影響で、集中力が低下する、認知機能が低下するなどは以前からいわれていましたが、集中力がなくて見てられないなら出ていけばいいものを、その辺りの判断もつけられなくなっているのかもしれませんね。
昔はゲームをしていると頭が悪くなるといわれていましたが、今では、ゲームのように自分で考えて反応することは脳へのいい刺激になるといわれています(つまり、慣れによる惰性で何も考えずに手元だけでゲームをすることはダメ)
TikTokやYouTubeなどの動画を何も考えずに見続けるのは、良くないということです。
スマホの受け身の刺激の連続は脳へ悪影響が出ます。
脳の機能を上げるには、能動的な刺激が必要です。
能動的な刺激とは、考えさせることだそうです。
それはそうですよね。
脳が老化すると、やる気がなくなって無気力になり、悪い方へ悪い方へいってしまいます。
行動が大事です。
それに、スマホばっかり見ていると、首が前に出て、二重顎になり、肩が前に出て、背中は丸まり、腰が曲がります。
年齢関係なく、誰でも気をつけた方がいいですよ。

危険がいっぱい「高齢者SNS依存症」(1)~認識能力が低下し脳の老化が進行
【スマホで認知症】気になる3つの原因や予防策を介護福祉士が徹底解説