雑談41

マッサージは強い方が効果があると誤解している方がいます。
ポイントがずれていれば、どんなに強く押してもイマイチですし、ポイントを捉えていれば弱い圧でも強く感じます。
またコリを放置しすぎて固くなりすぎると感覚が鈍くなっているので、そういう時に強い圧を希望する方もいます。
ほぐれてくれば感覚が戻るので、いきなり始めから強い圧を求めない方がいいですよ。
今までマズいな〜と思ったのは、目の周りと首のマッサージを「もっと強くもっと強く」と希望されたことです。
絶対、ダメですよ。
また腰椎ヘルニアになってすぐの急性期の痛みがある方が、マッサージで痛みは良くならないかと問い合わせがあったのですが、これもダメです。
急性期の炎症による痛みがあるときに、手技療法を受けてはいけません。
言われたままに求められるままに施術してしまう施術者にあたるとリスクが上がります。
リラクゼーションの施術者で、静脈瘤はマッサージで流せる、小さくできるって思っている人いましたからね…
これも絶対にダメです。
軽いマッサージなら大丈夫ですが、強い圧で流し込む〜みたいな施術をすると、静脈瘤で薄くなった血管壁が破れてしまいます。
つらい時に「治せますよ!」「自分なら出来ますよ!」と力強く言ってもらえるとホッと安心して任せてしまうかもしれませんが、単なる無知、金儲けであることもあり、「出来ません」という言葉は意地悪ではなく誠実さの表れということもあるのです。

その他

前の記事

雑談40
その他

次の記事

雑談42