雑談28
BMIの話で不意に思い出したのですが、中学生の頃のこと、担任が保健体育の女性でした。
多分自習か何かのゆるい時間に女子生徒たち数人とその教師が雑談をしていた時、「身長から体重を引いて、110になる数値が理想体重」なのだとその教師が言いました。
その頃10代の拒食症について書かれた本や記事を読んでいたので、
口にこそ出さなかったものの「保健体育の教師なのに中学生に向かってこんなこと言うのか…」と失望したことを覚えています。
例えば、身長150cmの女子の場合、普通体重とされるBMI18.5〜25未満の体重は、41.6〜56.3kg。
最も病気になりにくいとされる標準体重BMI22は49.5kg。
ところが上記の教師のいう通りに計算すると、150から110引いたら40kgです。
生まれながらに自然体で細身の人ならともかく、食事制限をして目指す数値ではなく、大人が子供に言っていいことではありませんね。
160cmだと50kg、170cmだと60kgなのでそこまで問題ではないのですが、その人の身長によるアテにならないダメな計算式です。
こういう偏った情報を信じてしまって、その後ずっと囚われている人がいます。
たまに年配の方で体重48kgにこだわっている方がいらっしゃいますが、これも昔の女優や歌手の公称体重が48kgだったから理想体重とされていた頃の影響だそうです。
スタイルがいいと言われる女優や歌手の身長は170cm前後かそれ以上ですから、170cm48kgだとBMI16.6で
かなり細身ですね。
高身長の方が無理なダイエットで目指すと病気になるリスクが高まる数値です。
ただ、一般的な身長になるとそこまで心配しなくてもよくなります。
160cm48kgだとBMI18.7ですので細身ですが普通体重範囲内、
150cm48kgだとBMI21.3でBMI22の標準体重に近い数値です。
(もちろんBMIは体脂肪は考慮されないので運動習慣の有無で体型に違いはありますが、普通の生活をしている人にとっては一定の目安になります)
著しく不健康な生活習慣を続けると、皮膚や血管を痛め続けることになります。
若さで保てていても、身体の中はボロボロの状態で、そのまま加齢を重ねると同年代の人よりも先に老けます。
みんな今が良ければいいと刹那的なこと言うのですが、割合早い段階で皮膚がたるむので、その頃に動揺し始めます。
皮膚のたるみは一度たるんだら元には戻りません。
美容液や薬でどうにかできるものではありません。
(乾燥で非常に弱っている状態を保湿で元の潤った状態に戻すと、ハリが出ることはある)
(でも、皮膚が伸びたら元には戻らない)
どうにかしたかったら美容整形ぐらいしか方法がなくなりますが、それも完璧ではないので…
人はいずれ老化していきますが、個人差が出てくるのはこういう面もあります。
子供の頃、若い頃からの食生活が組織の老化にも影響するってことです。