雑談27

運動しても痩せない。
運動しないと綺麗になれない。
これは、どちらも間違いではありません。
運動で消費できるカロリーは労力ほど多くはないので、普通の人が運動のみで消費カロリーを増やすことは困難です。
摂取カロリーより消費カロリーを多くするには、摂取カロリーを減らした方が早いのです。
摂取カロリーつまり食事です。
1日の消費カロリーから摂取カロリーを引いて、250kcal余る生活を一ヶ月続けたら、脂肪が1kgほど減ります。
太っているか、痩せているかを判断する目安の一つにBMIがあります。
大体18.5〜25くらいを標準体重としています。
BMIは、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算できます。
150cmの方の場合、42kg〜56kgくらいです。
結構幅広いですね。
ただこれは目安に過ぎず、ボディラインつまり見た目に影響するのが体脂肪率です。
脂肪がどれだけあるかで見た目が変わります。
この150cmの方が女性だとして、42kgでも体脂肪率が30%あればお腹の脂肪はつまめますし、56kgでも(それ以上でも)体脂肪率が18%だったら筋肉でかなり引き締まっています。
特にウエストの引き締まり方が違います。
引き締めるためには筋肉が必要で、筋肉をつけるためには運動が欠かせません。
運動嫌いのまま年齢を重ねていっても、改善される日はやってきません。
むしろ、時間が経つほど筋肉が減っていきます。
ただし幾つになっても筋肉は動かせば増やせるので望みを捨てる必要はありません。
それなら本格的に困ってから運動すればいいんだ!
……とはいきません。
運動習慣がない方が、高齢になってから習慣づけるのはかなり難しいためです。
しかも身体を動かしていない方の方が、生きる気力を失いがち、モチベーション無くしがちです。
たいそうなことをしなくてもいいので、まずはラジオ体操や短時間の散歩から本気で取り組んでみてくださいね。

その他

前の記事

雑談26