雑談24

日本人に不足しがちなものがタンパク質であり、筋肉が大事だと言われ続けてなんだかんだで10年くらいは経ちます。
糖質制限ダイエットもその間流行りました。
そのせいなのか「糖質って太るんでしょ?」
と間違った捉え方をされ、糖質つまり炭水化物であるご飯を減らす方が増えました。
確かに糖質を減らすと、すぐに体重が減ります。
ただ、水分が抜けただけなのですぐに戻ります。
水分や筋肉を減らして体重を軽くしたいわけではありませんよね。
本当は脂肪を減らしたいはず。
体重のうち脂肪1kg減らすには、7,200キロカロリーを消費する必要があります。
食べ物に含まれる脂質のカロリーは1gにつき9キロカロリー。
炭水化物やタンパク質が1gにつき4カロリーなので倍以上です。
ちょっとした量で1日の必須量まで達してしまいます。
脂質を必要以上とるとオーバーカロリーになってしまいますし、他を減らすとPFCバランスが崩れます。
油を使った食事は美味しいので、ついつい食べてしまいがち。
お菓子なら洋菓子にはほぼ入っています。
バター、チョコレートを使っていない洋菓子はかなり少ないのではないでしょうか?
おやつに洋菓子より和菓子をおすすめされるのは、脂質を抑えられるからです。
ただカロリーを摂り過ぎれば和菓子でも太るので食べ過ぎはダメ何ですが…

その他

前の記事

雑談23
その他

次の記事

雑談25