雑談12
まぁまぁ長くこの仕事をしているので、そこそこ業界内部の色々な面を見たり聞いたりします。
その中でも、これはひどいなーと思ったことを一つ。
とあるリラクゼーション会社。
鍼灸でもマッサージでもない、リラクゼーション店の話(*)
そこでは店内に洗濯機を置かず、洗濯物はリネン業者に頼んでいます。
コース60分につき定価6,930円の店で、着替えを無料で出しているのですが…
その着替え、使い回しで週に一回まとめてリネン業者に出しているのです。
目立った汚れや臭いがなければ何回でも使い回すというわけです。
ちなみに、上に向いた時の目隠しするタオルも、一回くらいでは洗わないそうです……
鍼灸師やマッサージ師の学校では衛生学や感染症の授業もありますし、使用するものを清潔に保つのは基本で、そもそもリネン類使い回しとかあり得ない概念なのですが……
リラクゼーションのその店は会社組織で行っていました。
リラクゼーション店って、届出がいらないので保健所の管轄でもないですし、誰に指導されることもないので、おかしな方向へ向かっても、簡単に止められないのかもしれません。
会社ごと狂っているのなら、気づけないんですねー
衛生観念より経費削減が大事なんだなぁ……とぞわっとします。
(*)鍼灸師、マッサージ師(正確にはあん摩マッサージ指圧師)の取得には専門学校卒業と国家試験合格が必要。治療院開業には保健所に届出が必要。
リラクゼーション店は資格不要、届出不要という違いがあります。
リラクゼーションの民間資格はたくさんありますよ〜〇〇大臣認定などの資格であっても民間資格であることに変わりはありません。