雑談10
身体や病気のことを勉強すると、あ〜身体のことって表からはわからないことが多いんだなーということがわかります。
ちゃんと勉強していない施術者ほど「〇〇(病気名)は私なら治せます!」と言ったりします。
無知のなせる技といいますか、ほとんど何も知らないのに全てを知っていると思いこんでいる状態のため、本気でそう思っている節があります。
“ちゃんとした勉強”とは何かというと、体系的に学ぶことです。
パソコンやスマホで検索して、出てきたものを読むことは当てはまりません。
基礎がないと、専門的な情報を読み解くことはできません。
学問も技術も基礎が抜けていると、何年経験を積んでも発展は期待できません。
体系的に学ぶには、学校に行かないと難しいと思います。(稀に天才的な方なら独学でもできるかもしれませんが)
断言しない、できないのは、現実が断言できない状態のためであり、その人が誠実だからしない。
断言できるのは、無知だから。
それでも、自信を持って断言する人の方が頼りになるようにうつります。
私などには胡散臭さしかない人であっても…
不安のある方ほど、何かに縋りたくなるものですしね。
しかし、そういう人の弱さに漬け込んでいる詐欺師紛いもいますから、困っている方々が被害に遭われませんよう祈るしかありません。