ビタミンA

眼精疲労のために食事で気をつけているのは、ビタミンAです。
ビタミンAは目の角膜と健康を保つために必要な栄養素で、脂溶性ビタミンです。

人参、ほうれん草、モロヘイヤ、卵黄、バター、レバー、ウナギなどに含まれています。
脂溶性なので、油と一緒に摂ると吸収しやすくなります。

この中で脂質を気にせず、調理が手間取らず毎日気軽に取り入れられるのは人参なので、なるべく食べるようにはしています。

そして、どうしても摂れない時は肝油を食べています。
今は大人用なんてあるんですよね。

三ヶ月ほど前から食事内容を記録しています。
そうすると、自分に足りない栄養素がわかります。
食べ方の癖というか、いつも不足しがちな栄養素がありました。
自分はビタミンAが不足しがちだったんですよね。
それを一日の必要量をきっちりきっちり摂るようにしたためなのか。
とにかく毎日ビタミンAを摂るようにしていたら、最近になって目の疲れがだいぶおさまって、目の下の痙攣もなくなりました。
個人的な体験ですが、ご参考までに。
といっても、ゲーム感覚でできるようになると結構面白いのですが、自分が摂っている栄養素を一々チェックするチマチマした作業は面倒な人には面倒ですから、人を選びますが…
サプリメントや健康食品での摂りすぎるのはよろしくないので、お気をつけください。