コスパ?
服の数を減らしてコントロールしようとすると、着心地良く、居心地良く、長く着られる服を選びたくなります。
なかなか見つかりませんが、私の場合はニットやジャケット、コート、革靴などで5年、10年、中には15年以上着用しているものがあります。
中でも長持ちしているニットは、イタリア製で素材のタグにはFINEST CASHMERE YARNS FROM SCOTLAND
この記載に偽りはなく、カシミア用ブラシを使い、家でユーカラン*で洗うだけですが、毛玉もできず古びず着心地がいいのでまだまだ着られそう。
安くはない価格でしたが、今となっては格安だったな…という気分です。
コスパのいい服とはこういうものなのでは。
物の値段に関しては、「高いものがいいものとは限らないが、いいものは高くなる」というのは真理だと思います。
洋服には流行がついて回りますから何でも長く着ればいいってものでもないですし、予算は限られているので全てを高価なもので揃えることはできませんが、スタンダードアイテムと呼べるような、普遍的なデザインかつ本人に似合う物を少しずつならなんとかなります。
安さが理由で買ったものは大抵満足できず、似たようなものを買い続けるので、結局のところトータルで使う金額は、買い物を続けた方が上回るようになります。
安くてもコスパ悪すぎでは…?
*ユーカランはカナダのデリケート衣類用洗剤です。
ニットを洗濯するたびに失われていくラノリンという羊毛の脂質成分を補うことができます。
香りもいいし、すすぎも少なくて済むので楽ですよ。