日傘と体力

毎日暑いですね。
日差しの当たるところに30分もいられませんが、日傘で人工的に影を作ると楽ですよ。

私が日傘を使うようになったのは、20年以上前の若者の頃なのですが、クラスメイトには「そんなに日焼けしたくないの〜?」と言ってくる人がいたように思います。
どうでもいい意見を気にしない質なので、気にせず使ううちに幾人かに「日傘使うと涼しくていいね!」と理解を得たような記憶があります。
そう、日焼け云々の前に体感温度が違うのです。
日傘便利ですから、お持ちの方は是非使っていきましょう。

そういえば、欧米やアジアの他国では、日傘を使うことが一般的ではないようですね。
日焼けの方がリッチなイメージがあったり、日傘はおばさんが使うものという風習だったりという文化的なこともそうなのですが、そもそも日本のように、素敵なデザインや機能性が飛び抜けた傘や日傘を手頃な価格で数種類から選べる国の方が少ない…というか他にないのかもしれないとも思います。(安価〜そこそこの値段だがチャチな作り、もしくはとても素敵でとても高価のどちらかしかない)
ないものは、使う機会もないですしね。

混雑する人混みで使用しなければ、他人に迷惑をかけるわけでもありません。
紫外線を浴び続けることで、体力を消耗します。
紫外線を避けていくことが夏バテの予防にもなりますから、紫外線の強い日だけでも使うと身体が楽だと思いますよ。

その他

次の記事

保管と放置