花粉症のお茶に

花粉症に効くと通信販売で売られていたお茶にステロイドが入っていたと、国民生活センターが発表しました。
ステロイドを長期で摂り続けると、さまざまな病気のリスクが上がります。(ステロイド薬の長期使用における注意点と副作用
といって、突然やめることもよくないので、まずは医療機関に相談とのことです。

花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有
「テレビ番組でタレントが絶賛しているのを観て、花粉症によく効くというお茶を通信販売で購入し、2021年12月から、4カ月ほど飲んでいたところ、花粉症が劇的に改善したとのことであった。
別疾患で通院中であり、定期の血液検査にてACTH(副腎皮質刺激ホルモン)、コルチゾール(副腎皮質ホルモン)といった検査値が低いことから、副腎機能が抑制されていることに気付いた。
2022年4月にお茶を止めてもらったところ検査値は速やかに改善した。
以上から、お茶に抗炎症・抗アレルギー作用のある副腎皮質ステロイド成分が入っていることが疑われた」

「花粉症に効く」とうたう健康茶にステロイド 副作用の恐れで注意喚起
「株式会社「香塾(こうじゅく)」(大阪市)がインターネット販売している「ジャムー・ティー・ブラック」。
このお茶に含まれるデキサメタゾンは抗炎症作用を持ち、食品に使用することはできない」
「同センターは『ステロイドを含むものを継続的に飲用している人が急にやめると体に影響が出る可能性もあり、医師に相談を』と呼び掛けている」