運動と美肌効果

美肌というと、食事や運動が関係します。
そういうことがめんどくさいと、サプリメントや何かしらのドリンクや化粧品の成分で実現しようとしますよね。
しかし、やはり運動も無視できない要素です。

運動すると筋肉からマイオカインというホルモンが分泌されます。
マイオカインは30種類以上発見され、神経細胞を活性化したり糖尿病や高血圧や動脈硬化を抑制するなど様々な働きがあると言われています。
その中には、コラーゲンの量を増やす効果もあるのだとか。
コラーゲンが増えると、血管そのもののためにもいいですし、コラーゲンがお肌の基礎を支えていますので、肌のハリにいい効果が期待できます。

コラーゲンは飲んでも食べても塗っても、そうそう増えません。
美容整形でも、増やせないのではないですかね。
これがちょっとでも増やせるってすごいことです。
シニアアスリートの80代90代の方々のお肌がツヤツヤなのは、こういうことなんですね……

ポーラ
「運動とエイジング毛穴については、運動により筋肉から分泌され るホルモン様物質「マイオカイン」が寄与していることが示唆されています。
運動は皮膚でコラーゲン産生を 高めるマイオカインの分泌を高め、皮膚中のコラーゲンを増加させることが知られています。
さらに、ポーラ 化成の最新の研究においても、運動習慣を取り入れた後の血液は、皮膚細胞のコラーゲンやヒアルロン酸など の合成能力を高めることが明らかとなっています。
また、顔の皮膚がたるむと、皮膚表面の形態を維持できなくなり、毛穴が目立つ可能性が考えられます。
さら に、顔のたるみ度合は、肥満度を表すBMIが高い人ほど大きいことが知られていることから、体を適度に動か し、栄養のバランスを意識した食事をすることが毛穴を抑えている可能性があります」

ファンケル
「ファンケルは、筋肉から分泌されるホルモン「マイオカイン※1」に着目し、皮膚組織との相互作用について研究を行ってきました。
その結果、精油の中にある機能成分が「マイオカイン」の分泌を促進することを発見し、皮膚細胞の活性やコラーゲン産生に関わることについても確認しました」