ビタミンDとウォーキング
ビタミンDは、食事以外に日光浴でも生成できます。
冬でも晴れた日に20〜30分ほどで1日に必要な量に達するそうです。
そこで有酸素運動であるウォーキングをすれば、外出することで日光浴にもなりますし、
足腰が鍛えられて骨の強化や筋力アップになり、
腰痛予防になります。
さらに心肺機能も向上し、
呼吸筋も使われ深呼吸ができるようになり、
精神的な安定も期待できます。
人は不安やストレスを感じると、呼吸が浅くなります。
逆に深呼吸をすると、心が落ち着いてきます。
呼吸と情動が関係しているためです。
また、日光浴ではセロトニンという精神安定に大事なホルモンも分泌されます。
前述のビタミンDは不足するとうつなどの精神障害や感染症、認知症のリスクが上がります。
やる気が出ない日も、とりあえず外に出ることが大事です。
やる気は始めないと出てこないので、やる気が出るまで待ってもいっこうに実行できないでしょう。
目標は低めに設定して、外に15分出れば良いと決めたなら、そうしてみてください。
他人と(家族でも)張り合わないことも大事です。
他人と比べたり、家族に馬鹿にされてせっかく始めたことをやめてしまった方の話をたっくさん聞いてきました。
自分軸で決めたことを粛々と続けていれば、必ず自分自身に変化が起こるので、まず簡単なことから始めて続けてみてください。